2012年10月7日日曜日

ロシア語検定3級

ロシア語検定3級受けてきた(2回目)。
結果は11月22日。

和訳の問題は「寝坊でいつも遅刻するから高価で大きな音の出る目覚まし時計を買った。目覚まし時計をセットして寝ようとしたものの、カチコチ音がうるさくて眠れない。なので目覚まし時計をクッションで覆ったら静かになり、すやすやと眠れて、いい夢を見た。しかし、次の日また遅刻した」という切ない内容だった。


будильник →目覚まし時計
часовой магазин →時計屋
подушка →まくら・クッション
дышать →呼吸する


前回は朗読が読み終われなかったから、今回は急いで読んだけど、また途中で終わってしまった(つд⊂)エーン

2 件のコメント:

  1. 受験お疲れ様でした。
    目覚まし時計って結構重要単語だと思いますが
    そういえば初めて見ました。
    ところで、まりかさんはチェブラーシカ好きですか?
    モスクワで勉強用に絵本を買ったのですが、
    私にはちょっと語数が多すぎました(^_^;)
    どうせなら読める方にもらって頂きたいなあ、と。
    不要でしたらこのメッセージ削除してもらって大丈夫です。

    返信削除
  2. BO-SANさん、おかえりなさい。
    チェブラーシカ好きですよ!
    あの哀愁と癒しがギュッと凝縮された世界観がいいですなぁ。
    現地の絵本だなんてそんな貴重なものを、いいんですか。
    いいなら欲しいです・・・(´・ω・`)。

    返信削除