2012年9月12日水曜日

いなくなったパトリック

第59回ロシア語検定3級の聞き取り問題を和訳してみた。


マーシャは5才です。マーシャはおかゆと、病院と、ニュース番組がきらいです。さらに、おもちゃを片付けることと、おとなしく寝ていることもきらいです。

マーシャはアイスクリームと、アニメ番組と、楽しいお話が好きです。そしてマーシャはネコが大好きです。ネコの名前はパトリックで、生後2ヶ月ですが、パトリックはとても賢く、そしてアニメ番組も好きです。(寝てるとき以外は。)

マーシャとパトリックは、毎朝一緒に朝食をとります。パトリックはおかゆが好きなので、マーシャはママが見ていない隙にパトリックにおかゆを与えます。

「いい子たちね!」ママはマーシャとパトリックにそう言って、お皿を片付けて、仕事に行きます。ママが仕事に行っている間、マーシャとパトリックとおばあさんは、休んだり、読んだり、書いたり、テレビを見たりして過ごします。

けれど、今日の朝、マーシャはひとりでおかゆを食べていました。パトリックが朝ご飯を食べに来なかったのです。

「パトリック、どこにいるの?」マーシャはパトリックを探しました。
ママはもう仕事に出かけてしまっていたので、おばあさんとマーシャでパトリックを探しました。

マーシャとおばあさんは、お風呂の中、クローゼットの中、台所を探しました。
マーシャは、ソファーの下、テレビの裏、棚の中を探しました。
おばあさんは、冷蔵庫の中や、洗濯機の中まで見ました。
ベッドの上にも、テーブルの下にも、コンピュータの裏にも、パトリックはいませんでした。

「パトリックはどこなの?」マーシャは考えました。
「もしかして、散歩に行っているのかしら?」
けれど、パトリックはいつもマーシャやおばあさんと一緒に、もしくはたまにママと一緒に散歩をするのです。 マーシャと同じで、パトリックはひとりで散歩をするのが好きではないのです。

マーシャは泣き出しました。
「かわいそうなパトリック!あなたはどこなの?どこに行ったの?」

そのとき、ママから電話がかかってきました。ママの声は楽しそうです。

「パトリックがどこにいるか知ってる?」ママは言いました。
「どこなの!?」
「私の仕事机の下に座っているわ。パトリックは、私の大きなかばんの中で眠っていて、私はそれを持って仕事場まで来ちゃったの。ーーー仕事帰りに、ごはんを買って行くわ。でもね、パトリックは、マーシャのためにおかゆを食べて私をだますのはもう嫌だって言ってるわよ。」




これは新しいタイプの説教ですねw ままこわいw

それにしても、こんな話だったのか。試験を受けている時は、テープで流れてくる言葉に対応する文章を設問の中から探すのに必死で、話の内容なんか全然分からなかったわ。


聞き取りテキストの冒頭はこんな感じ↓

Маше пять лет. Она не любит кашу, поликлинику, программу 《Время》.
Ещё она не любит убирать игрушки и ложиться спать.
Она любит мороженое, мультфильмы, весёлые рассказы.
Ещё она очень любит кота.
Кота зовут Патрик, ему всего два месяца, но он очень умный и тоже любит мультфильмы (когда не спит).

2 件のコメント:

  1. でもこれ話の内容分かっていたら
    試験に集中できなくなってたんじゃw
    マーシャが自分みたいなところが悲しいです。
    精神年齢5歳…

    来月初旬にモスクワ行きです(*^_^*)
    CDショップ巡りする予定です。

    返信削除
  2. 試験問題にしては奥深いというか・・・
    そうですね、試験中にじっくり聞いちゃダメかもw

    精神年齢5才・・・いやいや・・・
    素直に好きに過ごしてるマーシャいいと思うよ、うん(笑)。

    おぉモスクワ行き!素敵!!
    現地のCDショップ巡り楽しそう、いいですね!
    また旅行記を書くのかな、写真など楽しみです。

    返信削除