2013年5月10日金曜日

один・два の変化


один の変化

男性 女性 中性 複数
主格 один одна одно одни
生格 одного   одной     одного   одних
対格  один・одного  одну одно  одни・одних 
与格 одному одной одному одним
造格 одним одной одним одними
前置格 одном одной одном одних

два の変化

男性・中性 女性
主格 два две
生格 двух двух
対格  два・двух   две・двух 
与格 двум двум
造格 двумя двумя
前置格 двух двух

8 件のコメント:

  1. Привет!)仕事の合間に検索してたらこのサイトがあって、気になって投稿してみました。

    Мне зовут ひろし, 24года. Я тоже начал учиться на русском языке от себе два года назад, но поговорить плохо;)

    独学で普段どんな感じで勉強してますか?自分はロシアの無料オンゲで、勉強しつつ遊んでますwひたすら辞書引いたりgoogle翻訳使ってます。


    返信削除
  2. おおおお、ロシア語だ。こんにちは。
    ひろしさん、はじめまして。

    私も似た感じで、ロシアの音楽をyoutubeで聴いて、その歌詞をひたすら辞書引いたり、
    ロシアの童話を検索して、出てくる言葉をひたすら辞書ひいたりです。
    あとはNHKのロシア語講座を使う時もあります。

    ロシアの無料オンゲかぁ・・・。
    ロシアのサイトの広告で、よくレトロな雰囲気のオンラインゲームの宣伝を見かけます。
    ロシア人とたくさんチャットできそうで勉強になりそうですなぁ。。

    返信削除
    返信
    1. ああ、やっぱり辞書をひたすら引く感じですかぁw周りにロシア語勉強してる同志がいないので参考になります。

      NHKが出版してるあの本ですか?自分も持ってますが、分かりやすいのはいいんですが、CDの発音とか文法とかが実際とちょっと違うんですよね。ナウカ書店のロシア人が言ってましたがwそしてオールロシア語のおススメのテキストを買わされるというw

      無料オンゲはАллоды ОнлайнというMMORPGです。興味があればどぞ。でも、ロシア人とたくさん会話したいなら交流掲示板の方がイイと思います。

      自分はそこで知り合った人にАллоды Онлайнを誘われました。

      長文失礼しました。。

      削除
    2. ナウカ書店って、あのお茶の水の書店ですか。
      オールロシア語テキストとは、かっちょいいですな。
      コメントから、ロシア人店員さんの素敵トークを想像しました。
      ナウカ書店にはまだ行ったことがないので、興味がわくわく。

      NHKはロシア語の参考書を出しているのですか。
      私はNHK教育のテレビでロシア語とか、ラジオのロシア語講座とかを使ってました。

      オンゲの紹介をわざわざありがとう。
      思ったより絵が細やかだった。。動物キャラとかの雰囲気がいい感じですね。

      交流掲示板というものもあるのですね。知らなかった。
      今のところは1人でちまちまやってるから、交流とかはしないと思うけど、色々教えてくれてどうもありがとう。

      削除
  3. Поивет!) そうだったのですか、ラジオとかで学習してたんですね。今度ちょっと聴いてみます。

    そうなんです!基本無料とは思えないクオリティーですね。


    ところで、自分も再来年ТРКИを受験しようかと思ってるんですが、marikaさんはどの程度勉強してロシア語検定受験しましたか?

    まあ、自分の受験するのと種類が若干違うんですが、、、 

    返信削除
  4. Здравствуй ノ

    oh ТРКИ そっちも興味深いです。
    会話テストとか怖いけど、本格的でとても気になる。

    私はどうだったかな・・・・
    今はたぶんロシア語始めてから3年ぐらいだと思うのだけど、
    ロシア語はじめてから1年半ぐらいでロシア語能力検定の4級を受けにいったような。
    その頃はけっこう時間があって、毎日3時間ぐらいは勉強してた気がします。
    受ける前に、ロシア語能力検定の対策問題集とかもちょっとやりました。
    それに受かって、その半年後から、半年置きに、3級を3回受けて今に至る感じですかのぅ。。。

    返信削除
  5. そうですね、会話テストは受験した人の感想を見ると、ロシア人だけどかなり話しやすいそうです。間違った発言すると困った顔をしてくれたりw


    なるほど、試験対策とかしっかり準備して臨んだのですね。自分もしっかり準備して・・・と思ったのですが、最近友達と話をしてそれでは遅いと思い、とりあえず今年の8月にТРКИ-1を受けてみよう、となりましたw

    まあ正直2科目ぐらい受かればいいや、って感じでwとりあえず試験の流れを掴みたいです。。
    でもあわよくば一発で・・・

    返信削除
  6. ほう・・・人間味と愛のある会話テストなのですね・・。

    今年の8月ってもう2〜3ヶ月で来ますね。もうすぐ。
    受けてみて知ることもあるだろうし、色々得るものがありそうです。

    がんばって。

    返信削除